So-net無料ブログ作成
検索選択

後期第17節 ジェフリザーブズ(最終戦) [監督から]

vs ジェフリザーブズ

ソニー仙台FCとして過去最高の3位という成績でシーズンを終了することができました。

昨年オフに、アマチュア最強「日本一」を本気で目指すために、「どうすれば優勝できるか」
から「優勝するために何をしなければいけないか?」にマインドチェンジし、選手自身で
感じ、考え、自分達で決めたルールは必ず実行する。その答えが「甘えの排除」でした。
そんなサッカーには関係ないかもしれない、ちょっとした習慣(躾)が実を結んだ1年だったと思う。

今節のジェフ戦は、確かに過去の成績からすると苦手としている相手であったが、自分達を
信じ、普段通りのサッカーをすれば必ず勝てると信じていました。

また、この試合の結果によっては、順位が大きく変わります。
上位に食い込むためには他力ではありますが、まず、勝ちきって、自分達にできることを全力で
やろうと試合前のミーティングで選手に伝えました。

キックオフ直後から、全員が集中し、受身ではなく、チャレンジャーという気持ちでアグレッシブに
ピッチを駆け巡りました。

すると開始2分、25.洋平のロングパスで裏に抜け出した11.多聞が、GKの頭越しのシュートを決め、
何としても欲しかった先取点を早々に奪うことができた。
この先制点によって選手も多少楽になったと思う。

その後も、攻撃の手を緩める事なく、今年の総決算ともいえるような小気味宵リズムでボールを
動かし、サイド攻撃から得点を狙う。

守備陣も、ジェフのロングフィードに慌てずに的確に対応し、鉄壁の守備を見せる。

前半残り15分くらいからジェフのポゼッションからロングフィードに多少手を焼いた感はありましたが、
焦らずにみんなが集中して前半が終了。

後半に入り、ジェフも攻撃に勢いを出してきました。

素早い前線へのフィードと、そのこぼれ球に対する反応で、多少押し込まれる場面もありましたが、
徐々にソニーペースにもっていく。(この辺が成長したと思う)

前がかりになってきたジェフに対し、裏へのスペースを狙うソニー。
65分、7.大瀧のパスを受けた24.泉が中央から少しサイドに流れシュート?クロス?どっちか本人に
聞いてみないと分かりませんが、フォアサイドに流れたボールに11.多聞が体を投げ打ってなだれ込み
2点目を奪う。

74分に24.泉に代え、17.剛志を投入。
78分に16.今田に代え、今季限りで引退する5.亀を投入。

前節の三菱水島戦で先発し、重要な役割を見事にやり遂げた5.亀は、この試合では自由に楽しそうに
サッカーをしていた。何度かシュートやその周りに絡んでいたが、得点を上げることができず
残念でしたが、非常に良かったと思います。

残り時間も少なくほぼ勝利が見えてきた89分には、25.洋平(今日2アシスト)のロングフィードに反応し
裏に抜け出した4.瀬田がGKと1対1を冷静に決めダメ押しの3点目を奪う。

3-0と最終戦を素晴らしい結果で締めくくることができ、自分達に出来ることをきっちりやり遂げた
そういう想いでした。

その後、最終戦のセレモニーがあり、1年間ソニー仙台FCを応援して頂いたサポーターの皆様へ
感謝のご挨拶をさせていただきましたが、本当にありがとうございました。
(このセレモニーの最中に、他会場の結果を知らされ3位入賞を知りました。)

また、引退する2名からも感謝の挨拶がありました。
2人とも社業に専念することになりますが、子供の頃から団体競技のサッカーを通じて、体育会系の
厳しさの中で揉まれてきましたが、その根性と行動力を今後の社業に発揮してほしいと思います。

最後になりますが、この3位入賞は喜ぶべき成果、結果だと思いますが、我々の目標は「優勝」です。
現状に満足していては、周りに追い越されてしまうので、足を止めず他よりも常に前を走って
来期も飛躍できるシーズンにしたいと思います。

これからもソニー仙台FCを応援してください。
本当に1年間ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

HOTO

JFLの3位入賞,おめでとうございます。
来年こそアマチュアの王者を目指して,
地域に根ざしながらがんばってください。
応援しています。

by HOTO (2009-11-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。